忍者ブログ
演奏記録&日々のおもい
[6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「あったかくなって・・よかったわねぇ~」
足どりも軽く、大勢の親子さんが集まりました。

2月も後半 でも季節行事は欠かせない
    ボランティアさん迫真の演技での鬼退治!そしてお雛様工作。

東海大社会福祉学科より実習生~Todaさん Hoshinoさん
やっぱり若いお姉さんはハンカチ落としでも人気でした。
    ♪ありがとうございました


めぐる季節(魔女の宅急便)   桃太郎    さんぽ(となりのトトロ)

うれしいひなまつり   あこがれの町(魔女の宅急便)

ハッピーバースデイ~ 「今月のお誕生日は、なんと7人!」

いのちの名前(千と千尋の神隠し)


☆読み聞かせ・・・  「だいじょうぶ だいじょうぶ」
   優しい ことばです。
   子供にも自分にも そっとつぶやきたい

   
IMG_0097.JPG
   お雛様工作
   お父さんとお母さん いつも仲良しだよね~
 

PR

5年生 朝自習の時間をいただいての読み聞かせ

最近はすっかり回数が減ってしまって、久しぶりの小学校です・・・迷子になってしまった。

 

「父は空 母は大地」 1854年アメリカの大統領が 先住民の土地を買収するにあたって

それを承諾したシアトル首長が大統領にあてた手紙。

まずはショックな発言・・・「お金もらえるんならいいじゃん!」

 

~足の速い子馬と 狩りに別れを告げるのは どんなにか つらいことだろうか。

 それは 命の歓びに満ちた暮らしの終わり。

 そして

 ただ 生きのびるためだけの戦いがはじまる。~

このくだりが好きなんですが

   、「わけわかんな~い!!」  って言われちゃいますかしら・・

 環境教育 どこへやら?

でも 静かに聞いてくれていたようでよかったです。

 

 

矢野顕子  「ようこそ先輩」から

それぞれの子供たちが暮らしの中で 自分たちの大切な音探しをしていました。

 耳をすましていくうちに 日常の中に自分自身の心の音を探していく様子。

こうして感覚は育っていくんだなって思いました。

 

(揚げ物をする時、食材に水分がなくなると音が高くなること。

ご存知ですか? 美味しそうな音です。)

 

それぞれが個性的な音を発表していました。

玉子焼きの音とか お風呂の湯気の音とか・・・

おっと 詩人だね。

友達どうし しゃべってみたら面白いかも。

 

 

 

 

中央農業高校 あちらこちらの学校で心痛める問題が多く聞かれる今日この頃、

我が娘の高校生活がのびやかに自然の摂理に従い満ち溢れたものになった事を感謝します。

それもそのはず、農業高校で自然の恵みの ありがたさを体中で感じ学ぶ3年間だったのですから・・

 

いかにも中農らしく、広々と風を感じながらバーベキュー 卒業生を送る会となりました。

せっかくの軽音楽部の演奏が鶏たちの静寂を破るとの配慮で大幅カット。

農業高校としては当然の心配り。優しい笑顔が集まります。

 

会場になった畜産棟の向こうに広がる地面。また新しいドラマが4月から始まるのでしょうね。

地面に蒔かれた種が一面に秋桜を咲かせ、

子供たちも成長して風にのって羽ばたいていきます。

 

*ホームページの所々に中農の秋桜使わせていただきました。撮影は娘のayuです。

 

 

 

 

朝 7時半  娘の携帯が鳴る。

教習所から 今日のスケジュールのお知らせだそうです。

「あら、親切ね。」

「親切でもなんでもないよ。プログラミングされてるんだから。」

 

合理的!学校もそういうのあったらいいのに・・・

遅刻も忘れ物も激減するかも

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[07/21 薫風]
[07/21 ETSUKO]
[06/26 薫風]
[04/25 薫風]
[04/23 バジル]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
material by:=ポカポカ色=