忍者ブログ
演奏記録&日々のおもい
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ちょっと涼しいから温かいものが食べたくなって、肉団子のスープを作りました。

ほんとうは鶏ひき肉に葱と生姜、お醤油とお酒、片栗粉をちょっと入れて肉団子を作るんだけど葱がない!
それでバジルを刻んで入れてみました。

・・・・美味しい!!

夏野菜とよくあって、とっても爽やかな肉団子スープになりました。

そういえばベトナムの肉団子にはミントが入るんだっけ・・・?



絶対、お勧めです。
元気がでます。

PR
新鮮ないくらをほぐして
お酒とお醤油のたれに漬けます

この季節我が家の定番・・・
食べに来ますか?

IMG_0674.JPG










早春、花粉症の噂がちらほら聞こえる季節になると 店頭に めかぶが並ぶ。

めかぶなんて 一年中ありそうなものだけど、グロテスクな海草のままの状態で ごろんとしている

あの姿は この時期だけのもの。

 見つけると懐かしくて せっせと買ってきては刻んでゆでて毎日のように食卓にのせることにしている。

 

子供の頃 湘南や三浦の海 浜に、いっぱい落ちているあれを拾いに行ったっけ・・

そう、浜には 本当にたくさんの めかぶが落ちていたのです。

車のトランクに溢れるほどに拾ってきたものを佃煮やらなにやら料理する時、台所は磯の香でいっぱいになりました。

早朝、朝日に包まれてやわらかそうなところだけ拾ってきて大根おろしといっしょにいただく美味しさ。

忘れられない味です。

 

最近は浜に行っても なかなか見つからなくなってしまったけど、

磯の香と浜の景色 海の幸 地球の恵みに感謝です。

 

昨日は自分の誕生日でした。だから食べたいものを食べることにしました。

そこで鰯。  ご馳走とは言いがたいけれど庶民の食材。

体が欲しがっているという感じです。 美味しくて簡単。

 

*鰯10尾390円 一人2尾ずつのメニュー

 まずフライパンにオリーブ油をひいてニンニクを炒めます。

 そこに頭とお腹をとったお魚を入れ、フライパンをゆすりながら鰯を焼きます。

ゆすらないと焦げ付いてしまいます。やたらに触るとくずれます。注意!

表面がこんがりしてきたら辛子醤油をまわしかけざくざくに切った小松菜をほうりこんで蓋をして蒸し焼き。

できあがりです。

 

年を重ねる自分のために健康メニュー? 

 

久々にケーキも焼きました。なんでもないスポンジに苺と生クリーム。

プレゼントのチョコレートケーキといっしょに食べたら美味しくて食べすぎました。

カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[07/21 薫風]
[07/21 ETSUKO]
[06/26 薫風]
[04/25 薫風]
[04/23 バジル]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
material by:=ポカポカ色=