忍者ブログ
演奏記録&日々のおもい
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

http://purizumukupure.blog.shinobi.jp/Entry/12/

この曲を最初に演奏することにしたのは病院で長期療養中の患者さんからのリクエストからだった。
その人はとても恥ずかしがりだったようでなかなか会場にはいらっしゃらないけれど、そっと壁の影に隠れて聴いていてくれたりする。

そして「月の沙漠」は他の患者さんにも好評で私達は演奏するたびに改めてこの日本の歌の素晴らしさを感じることになるのです。

昔懐かしい歌には、その人それぞれに想うものがあり聴いてくださる方たちの遠くを見るような表情が心に残ります。

この最初の付点音符は昔はハイカラだったのよ。
なんて言われてみれば、なんてことはない付点だけど胸がドキドキするような気がします。
演奏の終盤戦「いよぉっ!大統領!」なんて掛け声が入れば思わず笑い出しそうになってしまうけど真剣な眼差しに心から感謝します。


演奏を始めたばかりの3年前、この曲を聴いて「うまい!」と言ってくれた叔父さんが、その3日後に亡くなりました。

もうすぐその叔父さんの命日です。
PR
IMG_1378.JPG子供の頃、葡萄喰い競争があったんだって・・
種なんか出してお上品に食べてちゃ駄目なんだって・・

塩尻 桔梗が原は葡萄畑の広がる、いつも果物の匂いがするところです。




    そしてここは塩尻がワインが有名。
      城戸ワイナリーは家族だけでやっている小さなワイナリーです。
           http://www.shiojiri.ne.jp/~kidoaki/



2年前、レストランESでクリスマスコンサートに送ってもらったワインの味が忘れられなくて念願かなってやってきました。
あの時のワインは赤 コンコート(葡萄の種類)のみずみずしさとワインの深みが幸せ。
でも小さなワイナリーは大量生産をしないのですぐに売切れてしまう・・・

IMG_1369.JPG
 IMG_1370.JPG

 日本では珍しい垣根栽培の葡萄園です。








IMG_1379.JPG

 今度は収穫の頃にお邪魔して
お祝いに演奏させてもらって美味しいワイン飲みたいな・・・・・







おもいきり子供に帰ってはしゃいで欲しいから・・・・

ふるさとは長野県でした。


親孝行企画仕掛け人

IMG_1362.JPG 小学校4年生から6年生
私は長野県に住んでいました。
その頃生まれた私の従兄弟。
だから10歳年下です。
彼はずっと長野県に住んでいて建築の仕事を
しています。

従兄弟の中で一番若くて頼れる存在です。



小さい頃、夏休みはみんな一緒でした。
昔の話をするときりがありません。
そしてみんな笑顔がいっぱいになりました。


IMG_1354.JPG
 IMG_1357.JPG

みんなお蕎麦が大好き
お祖父ちゃんがすきだったからね。

木曽「車屋」のお蕎麦です。





IMG_1406.JPG

 572a55e6.jpeg

 ずっと仲良く・・・・











急に決まったのでGWにもかかわらずの計画でした。
みんながとても喜んでくれたので今度は他の従兄弟にも声をかけてと思っています。
人はみんな年をとるけれどみんなで充実した生き方を考えていきたい。

誰にでも大切なQOLだから・・・・・









カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[07/21 薫風]
[07/21 ETSUKO]
[06/26 薫風]
[04/25 薫風]
[04/23 バジル]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
material by:=ポカポカ色=