忍者ブログ
演奏記録&日々のおもい
[11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19]  [20]  [21
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

みんなが大好きな曲ということで
リクエストをいただいていた「サザエさん」を聴いてもらうことができました。

みんな体を大きく揺すってポンポン飛び跳ねながら聴いてくれました。



IMG_1601.JPG
 IMG_1603.JPG

 IMG_1604.JPG









♪~

コンドルは飛んでいく   となりのトトロ   いつも何度でも

花      涙そうそう     少年時代      異邦人     いちご白書をもう一度

グリーンスリーブス    リベルタンゴ    サザエさん   勇気100%

夕焼け小焼け


「夕焼け小焼け」は世代を越えてみんなの知っている曲だから、
あっという間に大合唱になりました。


もちろんアンコールは「サザエさん」・・・・




IMG_1598.JPG

 IMG_1609.JPG

 IMG_1610.JPG










*次回のわくわくコンサートは9月のはじめです。
「栄光のかけはし」をリクエストにもらいました。





・・・・こちらの写真は「翔の会」の許可をいただいて掲載させていただいています。




PR
北部の子供達もおやつ作りの日がやってきました。

もうすぐ夏休み・・・・冷房のかけ方が難しい。
ちょっと動くとみんな汗だくになってしまいます。

IMG_1596.JPG
  IMG_1595.JPG










みんなでおやつ作り。
お家に帰ってもお母さんとまた作れるように
簡単おやつはロールサンドイッチ。
中味は苺ジャム・チョコレート・みかん缶と生クリーム。

みんな上手。作るのはやいし、食べるのもはやいです。



読み聞かせは南部に引き続き「とべない蛍」でした。
子供達が真剣に聞いていると
壁に蜘蛛が・・・・・・
パニックになったらどうしようかと思ったのですが大騒ぎにならず、
蜘蛛さんは窓の外へ・・・

お話終わってちいさなKちゃんから思わず「よかったねぇ~」
嬉しいな・・・気持ちがわかるなんて。成長するって素敵だね。


♪~

となりのトトロ   天空の城ラピュタ   うみ   おかあさん   HAPPY BIRTHDAY

     人間ていいな


本当に暑い日でした・・・・

午前中に9月にコンサートをさせていただく久留米キリスト教会のグレースへ。
よく手入れをされたピアノで嬉しいかぎりです。
日曜日、教会に集まる大勢の方たちが賑やかにお昼を食べている中、
「G線上のアリア」で試し吹きさせていただきました。

当日は近所のお年寄りや親子連れが集まるということでイメージがいっぱい広がります。

IMG_1588.JPG

 IMG_1591.JPG

 IMG_1592.JPG











そして午後は信愛病院。

コンサートはいつも2つの病棟で30分づつ演奏します。


♪~

花嫁人形  もののけ姫   花    子守唄メドレー

グリーンスリーブス    G線上のアリア    ショパン・ノクターン

涙そうそう    夕焼け小焼け

どちらの病棟も患者さんがそろって待っていてくれました。


IMG_1593.JPG

 珍しく写真を撮ることができました。

もう納涼のちょうちんが天井にいっぱいぶらさがっていました。





今日はカメラを忘れてしまいました・・・・

今日はおやつ作りだけど、その前に音楽にあわせてスキンシップ遊び
次々でてくる親子の触れ合い遊びにお母さんも子供も笑顔がいっぱいです。
そしてどんな時でも音楽があるから、みんな楽しくなっちゃう。
音楽担当としては動きを見ながら、こんな音、あんな音・・・と
思いつくままに音作りをしていますが
むこうの壁に寄りかかったお母さんが思わず音楽にあわせて体を揺すっているのを見ると
嬉しくなっちゃう・・・

♪~

君をのせて   ハナミズキ  勇気りんりん  世界の約束  野に咲くはなのように

キャンディーキャンディー   勇気100%   Happy Birthday      人間っていいな



読み聞かせは「とべない蛍」
・・・・難しいお話なのにね。みんな真剣に聞いていました。
*いいメロディー浮かんだように思います。
さて2週間後同じにできるだろうか?

おまけ~紙芝居「洋服を着る」  即興合いの手。いつもながらうまいよね。
      読み手が突然変った時の音も考えておかねば・・・





北鎌倉・・・・
私達のふるさとのような喫茶店「笛」でのコンサートでした。

運が良ければ蛍にも会えるかもしれない。
そんな素敵なところだけどお天気は雨。
それでもお集まりいただいたお客様は16人。


私達も熱く熱く演奏させていただきました。


d38228a0.jpeg

 IMG_1563.JPG

 カウンター脇の花はアーティチョーク
 大きなあざみでした。






♪~ レスピーギ・シチリアーナ   
    ドビュッシー・美しい夕暮れ
    プーランク・愛の小径
    ラヴェル・亡き王女のためのパバーヌ
    鳥のうた
    ショパン・ノクターン
    ベートーヴェン「悲愴」二楽章
    ラフマニノフ・ピアノ協奏曲第二番より
    
                     ・・・・・・・・他

IMG_1570.JPG
 IMG_1572.JPG

 窓の外には紫陽花が咲いています








懐かしい友達にも会えて嬉しいコンサートでした。
お集まりいただいたお客様。 そして「笛」のマスター
ありがとうございました。

♪お店に私達のCDを置かせていただけることになりました。

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[07/21 薫風]
[07/21 ETSUKO]
[06/26 薫風]
[04/25 薫風]
[04/23 バジル]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
material by:=ポカポカ色=