忍者ブログ
演奏記録&日々のおもい
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

石川セリが歌うのを聴いた。


翼         武満徹

風よ 雲よ  ひかりよ
夢を運ぶ翼
遥かなる空に描く
「希望」という字を

ひとは夢み  旅して
いつか空を飛ぶ

風よ 雲よ  ひかりよ
夢を運ぶ翼
遥かなる空に描く
「希望」という字を
PR
相方が楽譜を抱えて帰ってきた。

今度のホームコンサートは子供が多いっていうからいいかもしれない。
薫風はこの詩が大好きだ。


小さな空      武満徹


青空を見たら
綿のような雲が
悲しみをのせて
飛んでいった


いたずらが過ぎて
叱られて泣いた
こどもの頃を思い出した


夕空みたら
教会の窓の
ステンドグラスが
真っ赤に燃えてた




夜空を見たら
小さな星が
涙のように
光っていた


チラシの写真を見てEXIL?と子供達に言われてしまったアムステルダム・ルッキ・スターダスト・カルテットの演奏会に行ってきました。
2~3日前には30年前の感動を思い出して、ごそごそカセットテープなんて引っ張り出して予習?なんかして。


ステージに並ぶ4つのピアノ椅子みんな一番高くセットされています。
よっぽど足が長いのかしら?
なにしろ一番前なものですから迫力の長身。
楽器が小さく見えること・・・写真ではわからない・・・

そうだったんだ。ルッキのメンバーは大男だったのね。

あ、チラシの写真はサングラスに革ジャンでしたけどステージはもちろん4人それぞれに微妙に個性を生かした正装で、サングラスはしていませんでした。
そして個性的な演奏のたびにチャーミングな笑顔が素敵!

*プログラムはルネッサンスやバロックの曲に加えてスティービー・ワンダーやピアソラもあってアンコールにはなんと「千の風になって」もありました。
こちらの老人ホームに4月の終わりから私の両親がお世話になっています。

そして早速6月のお誕生会で演奏させてもらいました。
6月生まれの方は全部で4名。
それぞれの一言があってプレゼントの似顔絵が渡されます。
その中の8?歳Aさんからの一言。
「ここではみんなが親切で元気でいられるから、これからもみんなで仲良くしていきましょう」

本当にみなさん元気いっぱいです。
いつものように私達の音楽に合わせて大合唱になりました。

広い食堂が椅子に座れる人と車椅子の人で半分ずついっぱいになります。
車椅子がエレベーターで次々と運ばれてくるんです。 大混雑!

                  


そしてこんなにいっぱいになりました。
    


♪~

花嫁人形  夏は来ぬ  宵待草

  みかんの花咲く丘  叱られて  白い花の咲く頃

 月の沙漠  八木節  上を向いて歩こう~
「ぷりずむくぷれRe&Pf~らいぶ」
珈琲と音楽の店「笛」の第三土曜日コンサートに、あえてコンサートではなくライブをさせていただきました。




最初にやってきたのは今日がお誕生日mikeちゃん

  お洒落して来てくれました。


1stが始まった時はまだ明るかったんですね。
道行く人とも目があったりして・・・外で聴いてくれる小さい人もいました。

そして中は・・・・



              にぎやか

たくさんいろんな曲をやりました。

                       お茶とお菓子もお楽しみ・・・

             
ライブ終了は蛍が見ごろの時間でした。
帰り道バッチリ蛍が見えたそうです~。

楽しいライブになりました。
  ありがとうございました。

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[07/21 薫風]
[07/21 ETSUKO]
[06/26 薫風]
[04/25 薫風]
[04/23 バジル]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
material by:=ポカポカ色=